コンサルひつじの日常

コンサルタントへ転職したひつじが生き抜く毎日をお届け。つらい。

コンサルに求められる成長速度は異常

f:id:hitsuji2017:20170921140635j:plain

 

こんにちは、ひつじです。

みなさん、成長してますか?

そんなに簡単に思ったように出来るようには、ならないですよね。

コンサルファームの人は、成長に貪欲な人がとても多く、かいわれ大根のような、圧倒的成長スピードがもとめられます。

昨日と何が違うんだ!はまだ理解できましたが、午前中のお前と何が違うんだ!と言われた時は、何かの冗談かと思いました。しかし本気で言われます。

もちろん、急に全部やれるようになることを期待されているのではなく、課題意識を持った上で、具体的に何を変えたのか?優先順位は何?と問われているわけであります。

ひつじは、同時に物事を考えていると頭が混線してしまうので、1日、1週間、1ヶ月など期間ごとの目標を定量的にセットしたり、一つテーマをしぼり、具体的なアクションを決めた上で、うまく出来るよう努力をするようにしています。いやーしんどい。