コンサルひつじの日常

コンサルタントへ転職したひつじが生き抜く毎日をお届け。つらい。

今日の四コマ:仕事の報酬は仕事

f:id:hitsuji2017:20171002180618j:plain

 

こんにちは、ひつじです。

私が子羊だった頃は、何か頑張ったらご褒美がもらえました。

例えば、テストで100点が取れたら。運動会のリレーで一番になれたら。

これまでの自分では、ちょっと達成するのが難しい目標をクリアできた時に、自分のほしいもの(お菓子やおもちゃ)が手に入る。これは、これからも頑張ろう!と思わせるための健全なニンジンであります。

時は経ち、大人になったひつじ。

フルボッコにされ続けて、原型を留めないほどに変形したドキュメントをやっと提出し、ボスに「悪くないね」と言われたとき!

そこでボスからご褒美としてもらえるのは、お菓子でもおもちゃでもなく、「じゃあこれも、これもやっていいよ」という追加の仕事であります。

「仕事の報酬は、仕事」確かに、ソニー井深大さんも仰っておりました。

もちろんこれは、力を認めてもらい、成長機会を頂いているので、ありがたいお話なのです。でも、たまには適温のハーゲンダッツでもそっと出してくれたら、もっと頑張れると思うんですけどね。ひつじが上に立つ日が来たら、ご褒美にポケットからスタッフにお菓子を出せるような、チャーミングなボスになりたいと思います。