コンサルひつじの日常

コンサルタントへ転職したひつじが生き抜く毎日をお届け。つらい。

スイッチ入る瞬間

f:id:hitsuji2017:20171012231459j:plain

 

 

こんにちは、ひつじです。

世の中には色々なスイッチがありますよね。

やる気スイッチ、ピタゴラスイッチニンテンドースイッチ・・・。

コンサルタントには、どうやらコンサルスイッチと言うものが備え付けられているようです。

ある日の午後、めずらしく穏やかな会話をボスと楽しんでいるとき。

特に深い考えなく「XXだと思うんですよねー」と発言した瞬間。

そのスイッチは入ります。

「え、なんでそう思うの?」と聞かれて、あっやば・・と思ったときには後の祭り。

たわいない雑談を楽しんでいたつもりが、「なんで」「なんで」「それ論理破綻してない?」と、いつの間にか詰められている自分がいます。

うそだろ、さっきまであんなに楽しそうに話してたぢゃないか。。

ボスと話す時は、たとえ猫派か犬派がテーマだったとしても油断禁物です。