コンサルひつじの日常

コンサルタントへ転職したひつじが生き抜く毎日をお届け。つらい。

今日の四コマ:高速エクセル

f:id:hitsuji2017:20171017002453j:plain

 

こんにちは、ひつじです。

以前Powerpointのスライド記事があったと思いますが、当然分析やグラフ作成においては、エクセルもたくさん使います。そしてこのエクセルというのは、パワポ以上に人によって生産性が異なるツールです。つまり、ひつじが1時間かかる作業が、人によっては5分で終わる、ということがあり得ます。今思い返せば、前職でも忙しそうにしている人の一因は、このエクセルが超絶遅いせいだったんじゃないかと思っています。

さて、では「高速でエクセルを作成する肝は何か?」と言われれば、一つは「ショートカットキーを使いこなすこと」であることは疑いの余地ないでしょう。最初は覚えるのも面倒ですし、慣れたマウスの方が直感的に操作できるので、なかなか移行出来ない人も結構いると思います。しかし、根性で続けてれば1ヶ月で慣れますし、本当に数倍速くなりますので、すぐにショートカット派になることをおすすめします。かくいうひつじも、前職ではマウスで騙し騙しやってきました。しかし、コンサルティングファームではそんな所業が許されるわけもなく、「ショートカット強制ギブス(=ボスが後ろで見てる)」をつけられ、(原則)マウス禁止を体に叩き込まれました。この苦行のおかげで、以前のひつじよりは作業が3倍は速くなったかなーと思います。まぁ今も分析系はあまり得意じゃないんですけどね・・。