コンサルひつじの日常

コンサルタントへ転職したひつじが生き抜く毎日をお届け。つらい。

休日のリフレッシュが大切

f:id:hitsuji2017:20171102031851j:plain

こんにちは、ひつじです。

皆さんは、ちゃんとリフレッシュされていますか?

私は睡眠が大好きなので、土日は貪るように寝ている事が多いのですが、連休が取れるときには積極的なリフレッシュをするように心がけています。

コンサルティングファームの格言に「人の2倍働いて、3倍遊べ」というものがありますが、フルスロットルで働くためには、しっかり遊ぶことも重要なんです。

コンサルティングファームは残業は多い一方で、プロジェクトの合間に長い休みを取る事も可能です。

なので、意外と普通の会社よりも有給消化率が高かったりします。

ひつじは旅行が大好きなので、連休が取れるたびにどこかしらに行くようにしていますが、よく考えると案外、前職のときよりも旅行に行っている気がします。

ここだけ話すと「なんかコンサルって自由で楽しそうだな」と思われがちですが、その分毎日キリキリ詰められていますし、なんだかんだ残業は多いので、ワークライフバランスを取りたい方にはやはりおすすめできない業界です。