コンサルひつじの日常

コンサルタントへ転職したひつじが生き抜く毎日をお届け。つらい。

フリーアドレスの席どこに座る

f:id:hitsuji2017:20171231233038j:plain
こんにちは、ひつじです。
皆さんの会社は固定席でしょうか?それともフリーアドレスでしょうか?
クライアント先への常駐や、プロジェクトによる短い期間でのチーミングが多いコンサルでは、フリーアドレスが多いと思います。
私の前職では、どこの拠点も固定席だったので楽だったのですが、このフリーアドレスが意外と面倒くさい。
実際にはフリーとは言いつつ、大体みんな同じところに座っていたりしますので、何も知らずにプロジェクトで(仮想的に)陣取っているところに座ってしまうと「あれ・・あそこ今日は知らん人が座ってる・・」みたいな空気になるのです。
かといって、毎日同じところに座るのも「この思考停止野郎が」みたいに言われそう(言われない)なので、私の場合は、あるエリアを不規則に移動するという方法をとっています。
まぁ机を汚くできないので、あまり余計な書類を持たなくなるとか、他のプロジェクトの人の話が小耳に入ってくるとか、色々利点もあるとは思うのですが、好きなアイテムを机に飾ったり、To DOを付箋で貼っていた文化が、少しだけ懐かしかったりします。