コンサルひつじの日常

コンサルタントへ転職したひつじが生き抜く毎日をお届け。つらい。

上司のタイプもさまざま

f:id:hitsuji2017:20180125234450j:plain
こんにちは、ひつじです。
上司変われば仕事も変わるとはよくいいますが(言わないか)、コンサルではプロジェクト単位でチームが組まれるため、一般的な会社以上に上司がコロコロ変わります。
仮に2ヶ月のプロジェクトを年に5回やったら、すなわち1年間で5人の上司と働くことになりますので、中々早いテンポです。
漫画にもあるようにコンサルといえど上司のキャラクターは様々で、自分の仕事を進める上では、やはり上司の方針をまず理解するということも私は重要だと思います。
私の偏見では、”ロジカルモンスター”に”モーレツ”のエッセンスを加えたタイプが一番多いんじゃないかな、と思います。流石に、竹槍で戦車に突っ込ませるような非ロジカルな上司はいないので、あとは性格によるグラデーションの気がしますね。
 
ただ、意外と投げやり・・というか、お任せ系の人もいることにはびっくりしました。ワタシ的には、上司ノーレビューでドキュメンをクライアントに出すなんてありえないというプロジェクトばかりでしたが、ほぼノールックで結構出してました。(まぁほんとにヤバそうなところのリスク管理はした上で、でしょうけどね)。
意外とこの投げやり系?の人のところで働くと、自分でコントロールしてやろうという気概が生まれますので、案外私としては楽しく仕事ができたなぁという気がしています。