コンサルひつじの日常

コンサルタントへ転職したひつじが生き抜く毎日をお届け。つらい。

上司が替わると常識も変わる

こんにちは、ひつじです。 前回に引き続き、投げやり系上司の話です。 まだ上司の方針が掴めていなかった時の話ですね。 通常(?)のプロジェクトでは、それが夜何時であろうが「これ考えといて、作っといて」系の指示があればなんとか作り上げるのが当たり…

上司のタイプもさまざま

こんにちは、ひつじです。 上司変われば仕事も変わるとはよくいいますが(言わないか)、コンサルではプロジェクト単位でチームが組まれるため、一般的な会社以上に上司がコロコロ変わります。 仮に2ヶ月のプロジェクトを年に5回やったら、すなわち1年間…

徹夜の疲れは2日目に来る

こんにちは、ひつじです。 以前の話でもありましたが、私は睡眠を結構とらないとダメなタチでして、睡眠不足ですと頭が動かないですし、すぐに熱っぽくなりがちです。 最低でも5時間、理想的には10時間くらい眠りたい。 しかしながら、クライアントへの重…

フリーアドレスの席どこに座る

こんにちは、ひつじです。 皆さんの会社は固定席でしょうか?それともフリーアドレスでしょうか? クライアント先への常駐や、プロジェクトによる短い期間でのチーミングが多いコンサルでは、フリーアドレスが多いと思います。 私の前職では、どこの拠点も固…

英語会議が聞き取れない

Hi there, ひつじです。 皆さんは英語は得意でしょうか? コンサルに限らずあらゆる業種で、最近は国内で完結する事案の方が少ないので、苦手でも何らかの形で英語に携わる機会が多いのではないかと思います。 私も大学の卒業旅行まで海外旅行なんて行ったこ…

休日に仕事はいたしません

お疲れ様です、ひつじです。 今日は勤労感謝の日ですね。 昔は、1日だけ飛び石で祝日があると、どうせなら3連休になってくれればいいのにーとか思ってましたが、水曜とか木曜に休みあると、すごい体が楽なことに最近気づきました。3日も休みあると、かえって…

休日のリフレッシュが大切

こんにちは、ひつじです。 皆さんは、ちゃんとリフレッシュされていますか? 私は睡眠が大好きなので、土日は貪るように寝ている事が多いのですが、連休が取れるときには積極的なリフレッシュをするように心がけています。 コンサルティングファームの格言に…

コンサルの転職面接の対策

こんにちは、ひつじです。 以前にも転職時の話を書きましたが、今回も転職したときの面接の話です。 フェルミ推定は、コンサルティングファームの面接では良く使われるお題です。「マンホールの蓋の数は日本に何個ありますか?」などの、いやググってくれよ…

仕事の適材適所

こんにちは、ひつじです。 仕事が忙しいため、今回は1コマの更新とさせて頂いています。 そうですよね。パワーポイントで作ると、やっぱり違和感ありますよね。 今更ながら説明すると、当ブログ「コンサルひつじの日常」は原作や本文は経営コンサルである私…

コンサルは激しく詰められる

こんにちは、ひつじです。 私は自分が責められるのはもちろん好きではないですが、人が責められているのを見るのも苦手です。 本社オフィスで仕事をしていると、他の若手がボスにいわゆる「詰められる」場面を度々目にします。 ちなみにコンサルでいう詰めら…

コンサルのパワポは速すぎる

こんにちは、ひつじです。 なにやら前回と似たような話ですが、決して手抜きではございません。 コンサルタントはエクセルと同様、パワーポイントスライド(パワポ)も大量に作成します。 私が思うに、パワポで一番時間がかかるのは、メッセージ(で、結局何…

コンサルのエクセルは速すぎる

こんにちは、ひつじです。 以前Powerpointのスライド記事があったと思いますが、当然分析やグラフ作成においては、エクセルもたくさん使います。そしてこのエクセルというのは、パワポ以上に人によって生産性が異なるツールです。つまり、ひつじが1時間かか…

自分の疲れを見極める

お疲れ様です、ひつじです。 自分がどれくらい疲れているか知っていることは、とても大切です。 日本では、ワークライフバランスという言葉が当たり前になった昨今でも、過労により心身を壊す人が後を絶ちません。 コンサルティングファームも一時期に比べれ…

スイッチ入る瞬間

こんにちは、ひつじです。 世の中には色々なスイッチがありますよね。 やる気スイッチ、ピタゴラスイッチ、ニンテンドースイッチ・・・。 コンサルタントには、どうやらコンサルスイッチと言うものが備え付けられているようです。 ある日の午後、めずらしく…

コンサル向いてない

こんにちは、ひつじです。 皆さんは職場の人や、パートナーと「笑いのツボ」は合ってますか? これが合わないとなかなかつらいですよね。ちなみに、ひつじは現在のファームの人と笑いのツボが中々あいません。 漫画にある「MECE」というのはミーシーとよみま…

つんどくタワー

こんにちは、積ん読書家のひつじです。 積ん読(つんどく)ってすごいエスプリの効いた日本語だと思います。私のベッドサイドはAmazonでポチリまくった本でTower of Tsundokuと化しています。 コンサルタントはお客さんの業界を短期間で勉強するので、一気に…

資料を作ったら無駄になった

こんにちは、映画ロッキーに影響されて、ボクサーになりたいと思ったことのあるひつじです。 パワーポイント、通称パワポ資料、みなさんも作られる機会が多いかと思います。 以前にもご紹介したように、コンサルタントは成果物の一つであるパワーポイント資…

仕事の報酬は仕事

こんにちは、ひつじです。 私が子羊だった頃は、何か頑張ったらご褒美がもらえました。 例えば、テストで100点が取れたら。運動会のリレーで一番になれたら。 これまでの自分では、ちょっと達成するのが難しい目標をクリアできた時に、自分のほしいもの(お…

上司への上手な報告方法

こんにちは、ひつじです。 瞬時にポイントを理解して、わかりやすく報告することって難しいですよね。 今回の話は、ナンバリングという、「ポイントは3つです」「1つ目は・・・」「2つ目は・・」というとっても基本的な手法で、その後ブレストをするのに向い…

コンサルの詰められ方【資料編】

こんにちは、ひつじです。 みなさん、ご機嫌いかがですか。 スライド作成にやたらうるさい拘りの強いコンサル業界では、上司にレビューしてもらった際に、できの悪い整理の仕方やスライドを作ると、「気持ちわるい」という表現を使われます。 私の資料も、よ…

小池百合子は忙しすぎて安心する

こんにちは、睡眠ファーストのひつじです。 小池都知事が、新党「希望の党」を立ち上げて代表になられるようですね。 都知事としても日々難しい課題に対する意思決定、マスコミ対応などで超多忙な中で、更に政党の代表まで兼任でなされるとは。 色んな意見が…

睡眠不足は土日で取り戻す

こんにちは、ひつじです。 私は寝ているときに一番幸せを感じるタイプの人間です。 毎日10時間寝れたらどれだけ幸せかと思います。 しかしながら、私も社会人、しかも多忙な経営コンサルタントです。 さすがに、毎日10時間も寝ていたらすぐクビになってしま…

コンサルのランチはソイジョイが基本

SOY JOY!ひつじです。 ソイジョイって何か元気がでる音感ですよね。さすが大塚製薬さんです。 かなしい話ですが、お客さんの事務所に常駐型のプロジェクトで忙しいと、お昼ご飯を食べる時間がないことがよくあります。 そんなときに大活躍なのが、SOY JOYを…

コンサルに求められる成長速度は異常

こんにちは、ひつじです。 みなさん、成長してますか? そんなに簡単に思ったように出来るようには、ならないですよね。 コンサルファームの人は、成長に貪欲な人がとても多く、かいわれ大根のような、圧倒的成長スピードがもとめられます。 昨日と何が違う…

コンサルの転職面接は圧迫気味

こんにちは、ひつじです。今日はコンサルの転職面接のお話でした。 コンサルタントというのは、「なぜそういえるか(Why)」「だから何が言えるか(So what)」を異常に非常に大切にする職業です。 そしてWhyとSo whatはコンサルタントという人種の思考癖、…

日系メーカーからコンサルへの転職

はじめまして、経営コンサルタントをしている"ひつじ"と申します。 新卒から、まったりした日系メーカーに勤めており 草食系の同僚達と牧場ライフを送っていたのですが、30歳を過ぎて一念発起し インテリジェントな肉食獣ひしめく、コンサルティングファーム…