コンサルひつじの日常

コンサルタントへ転職したひつじが生き抜く毎日をお届け。つらい。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサルの転職面接の対策

こんにちは、ひつじです。 以前にも転職時の話を書きましたが、今回も転職したときの面接の話です。 フェルミ推定は、コンサルティングファームの面接では良く使われるお題です。「マンホールの蓋の数は日本に何個ありますか?」などの、いやググってくれよ…

仕事の適材適所

こんにちは、ひつじです。 仕事が忙しいため、今回は1コマの更新とさせて頂いています。 そうですよね。パワーポイントで作ると、やっぱり違和感ありますよね。 今更ながら説明すると、当ブログ「コンサルひつじの日常」は原作や本文は経営コンサルである私…

コンサルは激しく詰められる

こんにちは、ひつじです。 私は自分が責められるのはもちろん好きではないですが、人が責められているのを見るのも苦手です。 本社オフィスで仕事をしていると、他の若手がボスにいわゆる「詰められる」場面を度々目にします。 ちなみにコンサルでいう詰めら…

コンサルのパワポは速すぎる

こんにちは、ひつじです。 なにやら前回と似たような話ですが、決して手抜きではございません。 コンサルタントはエクセルと同様、パワーポイントスライド(パワポ)も大量に作成します。 私が思うに、パワポで一番時間がかかるのは、メッセージ(で、結局何…

コンサルのエクセルは速すぎる

こんにちは、ひつじです。 以前Powerpointのスライド記事があったと思いますが、当然分析やグラフ作成においては、エクセルもたくさん使います。そしてこのエクセルというのは、パワポ以上に人によって生産性が異なるツールです。つまり、ひつじが1時間かか…

自分の疲れを見極める

お疲れ様です、ひつじです。 自分がどれくらい疲れているか知っていることは、とても大切です。 日本では、ワークライフバランスという言葉が当たり前になった昨今でも、過労により心身を壊す人が後を絶ちません。 コンサルティングファームも一時期に比べれ…

スイッチ入る瞬間

こんにちは、ひつじです。 世の中には色々なスイッチがありますよね。 やる気スイッチ、ピタゴラスイッチ、ニンテンドースイッチ・・・。 コンサルタントには、どうやらコンサルスイッチと言うものが備え付けられているようです。 ある日の午後、めずらしく…

コンサル向いてない

こんにちは、ひつじです。 皆さんは職場の人や、パートナーと「笑いのツボ」は合ってますか? これが合わないとなかなかつらいですよね。ちなみに、ひつじは現在のファームの人と笑いのツボが中々あいません。 漫画にある「MECE」というのはミーシーとよみま…

つんどくタワー

こんにちは、積ん読書家のひつじです。 積ん読(つんどく)ってすごいエスプリの効いた日本語だと思います。私のベッドサイドはAmazonでポチリまくった本でTower of Tsundokuと化しています。 コンサルタントはお客さんの業界を短期間で勉強するので、一気に…

資料を作ったら無駄になった

こんにちは、映画ロッキーに影響されて、ボクサーになりたいと思ったことのあるひつじです。 パワーポイント、通称パワポ資料、みなさんも作られる機会が多いかと思います。 以前にもご紹介したように、コンサルタントは成果物の一つであるパワーポイント資…

仕事の報酬は仕事

こんにちは、ひつじです。 私が子羊だった頃は、何か頑張ったらご褒美がもらえました。 例えば、テストで100点が取れたら。運動会のリレーで一番になれたら。 これまでの自分では、ちょっと達成するのが難しい目標をクリアできた時に、自分のほしいもの(お…