コンサルひつじの日常

コンサルタントへ転職したひつじが生き抜く毎日をお届け。つらい。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上司への上手な報告方法

こんにちは、ひつじです。 瞬時にポイントを理解して、わかりやすく報告することって難しいですよね。 今回の話は、ナンバリングという、「ポイントは3つです」「1つ目は・・・」「2つ目は・・」というとっても基本的な手法で、その後ブレストをするのに向い…

コンサルの詰められ方【資料編】

こんにちは、ひつじです。 みなさん、ご機嫌いかがですか。 スライド作成にやたらうるさい拘りの強いコンサル業界では、上司にレビューしてもらった際に、できの悪い整理の仕方やスライドを作ると、「気持ちわるい」という表現を使われます。 私の資料も、よ…

小池百合子は忙しすぎて安心する

こんにちは、睡眠ファーストのひつじです。 小池都知事が、新党「希望の党」を立ち上げて代表になられるようですね。 都知事としても日々難しい課題に対する意思決定、マスコミ対応などで超多忙な中で、更に政党の代表まで兼任でなされるとは。 色んな意見が…

睡眠不足は土日で取り戻す

こんにちは、ひつじです。 私は寝ているときに一番幸せを感じるタイプの人間です。 毎日10時間寝れたらどれだけ幸せかと思います。 しかしながら、私も社会人、しかも多忙な経営コンサルタントです。 さすがに、毎日10時間も寝ていたらすぐクビになってしま…

コンサルのランチはソイジョイが基本

SOY JOY!ひつじです。 ソイジョイって何か元気がでる音感ですよね。さすが大塚製薬さんです。 かなしい話ですが、お客さんの事務所に常駐型のプロジェクトで忙しいと、お昼ご飯を食べる時間がないことがよくあります。 そんなときに大活躍なのが、SOY JOYを…

コンサルに求められる成長速度は異常

こんにちは、ひつじです。 みなさん、成長してますか? そんなに簡単に思ったように出来るようには、ならないですよね。 コンサルファームの人は、成長に貪欲な人がとても多く、かいわれ大根のような、圧倒的成長スピードがもとめられます。 昨日と何が違う…

コンサルの転職面接は圧迫気味

こんにちは、ひつじです。今日はコンサルの転職面接のお話でした。 コンサルタントというのは、「なぜそういえるか(Why)」「だから何が言えるか(So what)」を異常に非常に大切にする職業です。 そしてWhyとSo whatはコンサルタントという人種の思考癖、…

日系メーカーからコンサルへの転職

はじめまして、経営コンサルタントをしている"ひつじ"と申します。 新卒から、まったりした日系メーカーに勤めており 草食系の同僚達と牧場ライフを送っていたのですが、30歳を過ぎて一念発起し インテリジェントな肉食獣ひしめく、コンサルティングファーム…