コンサルひつじの日常

コンサルタントへ転職したひつじが生き抜く毎日をお届け。つらい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

上司が替わると常識も変わる

こんにちは、ひつじです。 前回に引き続き、投げやり系上司の話です。 まだ上司の方針が掴めていなかった時の話ですね。 通常(?)のプロジェクトでは、それが夜何時であろうが「これ考えといて、作っといて」系の指示があればなんとか作り上げるのが当たり…

上司のタイプもさまざま

こんにちは、ひつじです。 上司変われば仕事も変わるとはよくいいますが(言わないか)、コンサルではプロジェクト単位でチームが組まれるため、一般的な会社以上に上司がコロコロ変わります。 仮に2ヶ月のプロジェクトを年に5回やったら、すなわち1年間…

徹夜の疲れは2日目に来る

こんにちは、ひつじです。 以前の話でもありましたが、私は睡眠を結構とらないとダメなタチでして、睡眠不足ですと頭が動かないですし、すぐに熱っぽくなりがちです。 最低でも5時間、理想的には10時間くらい眠りたい。 しかしながら、クライアントへの重…

フリーアドレスの席どこに座る

こんにちは、ひつじです。 皆さんの会社は固定席でしょうか?それともフリーアドレスでしょうか? クライアント先への常駐や、プロジェクトによる短い期間でのチーミングが多いコンサルでは、フリーアドレスが多いと思います。 私の前職では、どこの拠点も固…

英語会議が聞き取れない

Hi there, ひつじです。 皆さんは英語は得意でしょうか? コンサルに限らずあらゆる業種で、最近は国内で完結する事案の方が少ないので、苦手でも何らかの形で英語に携わる機会が多いのではないかと思います。 私も大学の卒業旅行まで海外旅行なんて行ったこ…